ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

なぜ、今お金が必要か。ほったらかしでお金を増やす。

こんにちは、ポンコツ勤め人ななしです!

 

なぜ!?お金が必要か!!

f:id:nanasi36925:20180720162218p:image

そんなこと、今生きていれば当たり前のことですよね。生きていくためにはお金が必要なんですよ。

 

例えば、大きなライフイベントといえば、結婚式であったり。マイホームを購入するであったり。子供の養育費があったり、老後の資金などがありますよね!

単純に金額にすると、

結婚式400万

マイホーム3000万

養育費、安くて790万高いと1586万

老後の資金、月35万

老後までにかかるお金は高いと約5000万になるわけです。

地域や自治体によって変わるとは思いますが概算でこれくらい。

 

いやいや、なかなか厳しいよ。って感じですよね

f:id:nanasi36925:20180720162248p:image

 

私の場合は結婚式は終わっていますので差し引いても4600万、子供が20歳になるまでに、と考えると20年ないし、子供だって増えるかも、マイホームだってほしい。車も買い換えなくては、老後の資金は年金ではあてにならないし、、、。

 

お金必要だわ。となるわけです。

ただ、貯金をしていれば大丈夫?いやいや、計算してください。20年で4600万。10年で2300万。1年で230万。1ヶ月で約20万。いけます?これ?

年齢が上がれば給料も上がるから大丈夫でしょ!ローンとか、退職金で残りいれちゃえばいいじゃん!確かに、私達の親世代はこの考えで良かったのかもしれません。しかし、今の日本で、1年で眼を見張るほどの昇給があるでしょうか?退職金が今年退職する方の倍になるでしょうか?退職して終わりではありません。

そこからが、老後のスタートです。年金あてにできますか?

f:id:nanasi36925:20180720162327p:image

あてにできないからこそ!これからは、自分で自分の資産を守る時代になってくるんじゃないかなぁ。と思っています。守るとは、知識をつけ、実践すること。なんではないかと思っています。30代ポンコツではありますが、資産運用を上手に活用することで、ゆとりある生活への第一歩になるのではないかなぁ。と思います!!