ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

初心者のWealtNavi11月1週目運用実績 今週の実績は-3172でした。

f:id:nanasi36925:20181121210938p:plain




どうも!資産運用初心者のななしです٩( ᐛ )و今回もWealthNaviの週間報告をしていきたいと思います。

〇投資ってどんな感じ?
〇知識、経験ゼロで大丈夫?

 

そんな思いがある方の参考になれば幸いです。

  

 

運用実績

先週の実績はこちら

www.nanasi36925.com

 

では。11月3日(土)時点の運用実績

 

f:id:nanasi36925:20181103213634p:image
総入金額20万円
円建て  -3172(-1.59%)
ドル建て -113.08(-6.10%)

 

今週金曜日(11月2日時点)                                                                         

日経平均   

22243.66             

NYダウ  

25270.83

1ドル  

 113.18


今週はリバウンドもあり先週の-5.38から立ち直ってきましたね。まだまだマイナスですが、コツコツ資産を増やしていきましょう。今週の経済はというと。
1日のトランプ大統領のツイッターでの発言により貿易摩擦の問題解決に向けた協議が進むのではとの期待感から中国との取引がある会社の株が中心に買いが加速した。といったことがありました。このまま貿易摩擦も解消か。となればいいんでしょうが、問題はやまずみみたいですね。地道に積立投資していこうと思います。


ポートフォリオは円建てで

f:id:nanasi36925:20181103213828p:image
引き続き日欧株(VEA)と新興国株(VWO)がマイナス。米国株(VTI)、米国債券(AGG)、不動産(IYT)がプラスに。ヤッター\(^_^)/

続いてドル建て

f:id:nanasi36925:20181103213617p:image
ドルベースは変わらず、はほぼ真っ赤。ギリギリ不動産(IYR)がプラス(T ^ T)


今週も引き続きマイナスの結果でございましたm(_ _)m

来週は米大統領中間選挙があるので注目して市場を見ていきたいと思います。基本的にはほったらかしでなんですけどね。

 

ウェルスナビのポイント3つ

 

 

1つ世界水準の資産運用がスマホで手軽に。
   ノーベル賞受賞者の提唱した倫理に基づいた資産運用のプロセスを、テクノロジーの力で、すべて自動化。すべての人がスマホで簡単に資産作りができる。(必ず儲かるということではない)


2つ心理的な罠にはまらず続けるをサポート
   投資の怖いところは上がったら売る。下がったら買う。という当たり前なことができなくなることです。上がれば、もっと上がるんじゃないか。下がれば、また元値に戻るんじゃないか。必ず感情が介入してきます。そこを、感情に惑わされず、コツコツ資産を積み上げ続けることをサポートしてくれます。


3つシンプルでフェアな手数料
   手数料は預かり資産の1%(年利、税別)賛否あると思いますが、高いか安いかはあなたしだい。

 

まとめ

 

 以上、3つのポイントを紹介してきましたが。最終的にWealthNaviとは働く世代が安心して資産作りができる金融のインフラを作りたい。との思いから提供されているサービスです。ありがたいですね。知識ゼロ、投資経験ほぼなしの僕でもこうして仕事をしながら全世界に投資ができているわけですから。ほったらかしで精神的に楽というのが一番ありがたいですが。このままコツコツ資産を積み上げいきたいと思います。


では、今日はこの辺で。