ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

ゆうちょで投資信託購入ちょっと待った!JP4(ゆうバランス)を購入時手数料無料で購入する方法

f:id:nanasi36925:20181107131910p:image


郵便局で投資信託を買おうと思っている。
郵便局で投資信託を勧められた。

 

そんな方に、社員さんに勧められるまま投資信託買っていいんですか!ダメですよね!投資信託を買うことがダメではなくて、どんな商品なのか。手数料はいくらか。を知らないで購入することがダメなんです。

どうも。ポンコツ勤め人のななしです٩( ᐛ )و

毎月コツコツ積立投資を実践中です。今回は郵便局でなにかと紹介されることが多いJP4(ゆうバランス)をお得に購入する方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

JP4てどんな商品

 


まず、JP4(ゆうバランス)がどんな商品なのか、というと
伝統的な4つの資産に分散投資をする。
日本、海外の株式と債券の4つの資産に投資をするということでJP4なんですね。

3つのコースから商品を選択できる。
3種類の商品があり、違う商品に変えたい。という時でも手数料がかからず商品の変更ができるよ。ということです。(JP4以外の商品への変更はできません)

 

=どんな方にもわかりやすい商品で徹底的に運用コストを抑えた商品です。

 

購入手数料を無料にする方法

 


 ということで、JP4(ゆうバランス)は郵便局独自の商品で郵便局でしか販売していない商品です。そうなれば、社員さんは自社商品をオススメしてきますよね。僕も最初にオススメされました。

 

「おーわかりやすいな。初心者の私でもこれなら購入してもいいかな。じゃこれで。」

 

 ちょっと待った!それではダメです!もっとお得にJP4を購入する方法があるんです。では、どうすればお得に購入することができるのか。ということなのですが、ここを確認してください。
購入時手数料です!JP4資産バランスファンド(ゆうバランス)の購入時手数料を見てみると


店頭購入      1.08%
インターネット購入 0%

 

インターネット購入だと購入時手数料がゼロなんです。そんなに変わらないでしょ。と思うかもしれませんが、そんなことないんですよ。
例えば、JP4を窓口で100万円購入した場合は1.08%の購入時手数料がかかりますので、運用金額は989200円からスタートです。インターネットで購入した人は100万。窓口で購入したひとは最初からマイナススタートということになります。投資信託の場合この10800円を取り戻すのに何か月もかかる場合があります。ですから、投資信託を購入する場合はできる限り手数料をかけないで購入することがのぞましいです。僕も手数料分が未だに戻ってこない商品を持っていますが歯がゆいですね。


結果、どうしても窓口で購入しなければいけない、パソコン、スマホを持っていない方以外はインターネットで購入することを強くオススメします。

 

ゆうちょダイレクトに申込しましょう↓

 

www.nanasi36925.com

 

 

まとめ

 投資信託の商品は基本的に長期投資をしていくということが重要です。ですので、いかにマイナスを少なくスタートするか、商品を保有している期間の手数料を安く抑えるかがたいせつな考え方になってきます。同じ商品で、わざわざ高い商品を買う必要はないですからね。

では、今日はこの辺で


にほんブログ村