ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

WealthNavi 40週目運用報告 今週の実績は-1473でした。

f:id:nanasi36925:20181121210938p:plain



ほったらかしで運用OKのWealthNavi毎月コツコツ積立投資しています。知識も、経験もゼロで投資できるので楽チンです。最近はCMなども頻繁に目にしますよね。


WealthNaviって⬇︎

 

どうも、ななしです٩( ᐛ )و今回もWealthNaviの週間報告をしていきたいと思います。
〇投資ってどんな感じ?
〇知識、経験ゼロで大丈夫?
そんな思いがある方の参考になれば幸いです。

 

 

 

実績報告

 


先週の実績はこちら ⬇︎

www.nanasi36925.com

 

では。11月10日(土)時点の運用報告

f:id:nanasi36925:20181110222722p:image

総入金額20万円
円建て -1473(-0.74%)
ドル建て-107.60(-5.81%)

今週土曜日(11月10時点)  日経平均  22250.25
               NYダウ 25989.30
               1ドル╱円 113.786
               ユーロ╱円 128.994

今週はマイナスも小さくなりましたが。欲を言えばプラスになるかなと思っていました。さて、米中間選挙がありましたね。ねじれ議会誕生となりましたが、ある程度市場は織り込み済みでした。しかし、11月のFOMC後、追加利上げが正当化され。米国株にも不安定な動きがみられたため、嫌気した売りが優勢となり。最終的に上値が重い展開になりました。もう少し上がると思っていたんですが、なかなか予想通りにはいきませんね。

 

ポートフォリオは円建てで

f:id:nanasi36925:20181110222743p:image

 

引き続き日欧株(VEA)と新興国株(VWO)がマイナス。

米国株(VTI)、米国債券(AGG)、不動産(IYT)がプラスで変わらず。

続いてドル建て

f:id:nanasi36925:20181110222758p:image

 

ドルベースは米国株(VTI)、不動産(IYR)がプラス。


今週も引き続きマイナスの結果でございました。来週は中国の経済指標が多く出ることもあり中国動向に神経質な展開も続く可能性あり。まぁ、基本的にはほったらかしでなんですけどね。

 

ウェルスナビのポイント3つ

 


1つ世界水準の資産運用がスマホで手軽に。
ノーベル賞受賞者の提唱した倫理に基づいた資産運用のプロセスを、テクノロジーの力で、すべて自動化。すべての人がスマホで簡単に資産作りができる。(必ず儲かるということではない)
2つ心理的な罠にはまらず続けるをサポート
投資の怖いところは上がったら売る。下がったら買う。という当たり前なことができなくなることです。上がれば、もっと上がるんじゃないか。下がれば、また元値に戻るんじゃないか。必ず感情が介入してきます。そこを、感情に惑わされず、コツコツ続けることをサポートしてくれます。
3つシンプルでフェアな手数料
手数料は預かり資産の1%(年利、税別)賛否あると思いますが、高いか安いかはあなたしだい。

 

 

まとめ

 

 

以上、3つのポイントを紹介してきましたが。最終的にWealthNaviとは働く世代が安心して資産作りができる金融のインフラを作りたい。との思いから提供されているサービスです。ありがたいですね。知識ゼロ、投資経験ほぼなしの僕でもこうして仕事をしながら全世界に投資ができているわけですから。ほったらかしで精神的に楽というのが一番ありがたいですが。このままコツコツ資産を積み上げいきたいと思います。


では、今日はこの辺で。


にほんブログ村