ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

ゆうちょつみたてNISA11月3週目の運用実績今週の実績は-9127でした

f:id:nanasi36925:20181119184249p:image

こんにちは、ポンコツ勤め人のななしです。今回は郵便局で利用している投資信託の週間報告をしていきたいと思います。
〇郵便局で投資信託ってどうなの?
〇どんな商品があるの?
そんな思いがある方の参考になれば幸いです。

 


 僕は毎月つみたてNISAでほったらかし投資をしています。ゆうちょ銀行の投資信託商品でオススメできる商品は基本的につみたてNISAの商品です。その中でも僕が積立投資をしているセゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメの商品です。

 

 

 

オススメのセゾン投信とは

 

郵便局で購入できるセゾン投信とは「いそがないで歩こう」をテーマに長期運用を目的とした「セゾン資産形成の達人ファンド」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の2つの商品を販売運用している運用会社です。

 

僕もスポーツも資産運用も走るのが苦手なのですごく魅力的なテーマですよね。また、コツコツ長期投資を後押ししているつみたてNISAにはぴったりの商品です。簡単に説明すると。


「セゾン資産形成の達人ファンド」
世界中の株式に投資を行う。平均以上のリターンを目指す。


「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」
世界中の株式、世界中の債権に投資を行う。安定した運用を目指す。


少しニュアンスが違うかもしれませんが、こんなところです。

 

 

 NISA制度とは


非課税口座で購入した公募株式投資信託等の普通分配金や売却益が非課税になる制度です。
貯金や投資信託などは、金利、分配金や売却益に20.315%の税金が課税されますが、NISAの口座を開設すれば、分配金や売却益が非課税になるんです!ただ、通帳に増えないお金として置いておいて、税金だけ取られるのも悔しいですよね!!

NISAの対象者とは

 

 日本国内にお住いの20歳以上の方が対象
NISAとつみたてNISAは日本国内に住んでいる20歳以上の方が対象です。少額から始められるのも有難いですよね

NISA、つみたてNISAを利用するには、専用の非課税口座が必要になります。
非課税口座は1人1口座が原則ですので、お気をつけください!

流れとしては、自分→口座開設を申し込む→金融機関→税務署→金融機関→自分といった流れです!ですので、金融機関の窓口に行って、今日からNISAおねがいします。というのはムリ。ということですね。

 

NISAとつみたてNISAの違い NISA つみたてNISA
非課税枠 毎年120万 毎年40万
投資可能期間 2023年まで 2037年まで
非課税期間 最長5年 最長20年
投資対象 公募株式投信 長期分散投資
購入方法 一括、積立 積立のみ

 

 

 

 

 

運用実績

 


先週の実績はこちら⬇︎ 
www.nanasi36925.com

 

 

ファンド名 資産管理口座 評価額 投資金額 運用損益
野村6資産均等バランス つみたてNISA 90688 90000 688
USリート 特定口座 86754 85000 1754
新光日本小型株 特定口座 45210 50000 -4790
セゾン資産形成の達人 つみたてNISA 163221 170000 -6779
お預かり資産 合計   385873 395000 -9127

投資金額  395000 円

評価額   385873 円  

運用損益  -9127  円

 

 

ポートフォリオ

 

f:id:nanasi36925:20181111220349p:image

 

 

今週の結果は-9127となりました。年末に向けて景気が上がってくることを願いたいですね。ただ、損益がマイナスの時は投資信託じたいを安く買えるということですので、現状悩ましいですね。まぁほったらかし投資なので、コツコツと積立を継続していきたいと思います。

 

 

まとめ

 

 郵便局で投資信託を買うならつみたてNISAの商品をその中でもセゾン投信の商品が僕のオススメです。セゾン投信の商品って扱っているところが少ないんですよね。ただ、郵便局はそんなに頻繁に使わないとゆう方はセゾン投信での口座開設をオススメします。なぜなら、セゾン投信の商品はネットでしか買えないのですが、ゆうちょのネットがかなり使いづらいからです。僕もやっと慣れてきました。ネット証券に慣れていないなら他の証券会社で口座開設した方が簡単にわかりやすく商品が購入できるとおもいますよ。

 

それでもという方はこちらを参考に⬇︎

郵便局に行くなら、ゆうちょダイレクトを申込しちゃおう - ほったらかし投資のすすめ


では、今日はこの辺で。


にほんブログ村