ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

FXってなに?危ない?基礎の基をご紹介。

f:id:nanasi36925:20181206154827p:image

みなさんFXってどんなイメージを持っていますか。

 

 

僕みたいな初心者が手を出したら借金して島流しなんでしょ。知っているよ。

 

 

仕組みをしっかりと、理解すればFXもれっきとした長期投資商品なんだよ。

 

 

 

どうも、ポンコツ勤め人のななしです。今回は
FXで長期投資はできるの。
FXって危なくないの。
そもそもFXってなに。

 

というかたに、簡単にFXってどんなものか紹介していきたいと思います。

 

 

結果としては、リスクコントロールができれば、初心者でもはじめやすいのがFXです。

 

 

他の資産運用は実績はこちら ↓

 

www.nanasi36925.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FXとは

 

 

まずFX「外国為替証拠金取引」とは、為替取引のことです。外貨を買ったり売ったりし

て利益を出す方法です。

 

海外旅行に行ったことがある方はわかると思いますが。旅行にいく気にの通貨に両替をするときはその日のレートによって金額がかわりますよね。

その為替のレートの差額で儲けを狙うのがFXです。

 

レートの差額

 

例えば、アメリカの通貨ドルであれば、1ドル100円の時に買い。1ドル120円の時に売れば20円の儲けになります。

この差額を利用して利益を出そうということです。

 

 

 FXは危ない?

 

 

 

 FXはしばしば株式投資と比べられることがありますが、内容は全く違うので注意が必要です。例えば株式投資であれば株式会社が発行した株に投資することになります。

FXの場合はドルやユーロといった通貨に投資をすることになります。

株の場合最悪株式会社が倒産してしまうと価値は0になります。FXの場合は国の通貨に

投資をしているので国がなくならない限りは価値は残り続けます。

 というように、まず株とFXは別物だと理解しましょう。

次にFXが危ないと言われる由縁はレバレッジの存在でしょう。

レバレッジとは自分の資金の最大25倍の取引ができる仕組みのこと。

資金が1万円であれば最大25万円の投資ができる。俗に「レバレッジをかける」といいます。仮に100万円に25倍のレバレッジをかけると2500万円の投資ができます。

もちろん儲けは大きくなりますが、逆に損する金額も大きくなるということです。

あなたがもし100万円しか資金を持っていなくて、いきなり2500万円の借金ができたらどうでしょう。これは危ない投資ですよね。

 

FXをギャンブルと考えるのではなく、投資と考えれば自分の資金以上のレバレッジはかけてはいけません。あなたが100万円しか投資に回せないのであれば、レバレッジを下げ、もし損をしても100万円以内になるようにリスクコントロールをしないといけないということです。

リスクコントロールをすることでリスクを抑えた投資ができます。

 

 

FXで長期投資はできるのか

 

基本的に、為替のプロの世界では長期投資という概念はほとんどないでしょう。なぜな

ら、プロの場合は決算を見据えてトレードをしなければいけないからです。

 

では、個人ではどうでしょう。銀行とは違い決算という概念はないので短期的に売買す

る必要はないので長期的に投資ができますね。ただし、投資する外貨の種類によっては

短期的にリスクコントロールをしていかなければいけません。

比較的安定している豪ドルなどが長期投資と相性がよさそうです。

 

 

FXをはじめるためには。

 

 基本用語


まずは、基本的な用語を見ていきましよう。

1.チャート
通貨の値動きを時間でくぎってくぎってグラフで表示させたものです。

2.通貨ペア

通貨と通貨の組み合わせのこと、例えば、ドル円、ユーロドル、ポンド円など数多くの

通貨ペアがある。

3.ロングとショート

ロングは買うという意味でショートとは売りを意味します。

ロング「安い時に買って高い時に売る」

ショート「高い時に売って、安い時に買い戻す」

こと。

4.ポジション

決済せずに通貨を保有している状態。

5.レバレッジ

自分の資金の最大25倍の取引ができる仕組みのこと。

資金が1万円であれば最大25万円の投資ができる。俗に「レバレッジをかける」とい

います。

6.ロスカット


ポジションの損益がある一定レベルに達したときに、更なる損失を防ぐために対象のポ

ジションを強制的に決算する制度のこと。

7.スプレッド

売値と買値の差で、スプレッドの開きが小さいほうがお得である。


8.スワップポイント


2国間の金利差から得られる利益。毎日付与される。

 

9.リスクコントロール


自分の投資している商品のリスクをしっかり把握していること。

 

 

 

FXは口座と現金があれば取引することができます。

 

口座開設をしたあとは本やブログで勉強もいいですが、実際に経験してみるのが一番、

しかし、高額で始めてしまうと大きく損をしてしまったとなりかねませんね。

 だから、

少額ではじめることが重要です。少額で始めれば心理的にも金銭的にもよゆう

ができ,わからないことはその都度本やブログなどで調べて知識をつける方が

早くFXに慣れることができます。

もし、ロスカットになってしまっても勉強代と思えばいいですし。僕も5万ほど勉強しています((笑)

 

 初心者はまずFXになれることが重要です。

取引の仕方、レートの見方、基本用語な

ど慣れてきたらお金を追加していきましょう。また、毎月決まった金額を入金していき

長期積立投資のように資産を増やしていくのもおすすめです。

 

 

  まとめ

 

 FXは危ないのか。ということで基礎の基をご紹介してきました。

FXは他の投資商品同様リスクコントロールをしっかりすればしっかりとお金を働かせて利益を生んでくれる資産運用方法です。

見て聞いた知識よりも自分で経験して得た知識のほうが何倍も自分を高めてくれます。

この機会にぜひFXをはじめてみてはいかがでしょう。

 

他にもほったらかしで資産運用実践中

 

www.nanasi36925.com

 

 

www.nanasi36925.com

 

 

 

 


にほんブログ村