こんにちは、ポンコツ勤め人のななしです。前回は「FXってなに?危ない?基礎の基」
ということでFXがどんなものかをご紹介してきました。
結局何からはじめたらいいの
FXにはいろいろな種類があるけど、はじめるならこれかな
「リスコントロールができれば初心者でもはじめやすいのがFXです。」とご紹介してきましたが。実際は投資初心者にとってリスクコントロールが一番難しいんですよね。
さらには、「忙しく働いているのにいろい色考えてる時間なんてないよ!」その通りです。
では、どうしたらリスクコントロールをしてできる限りリスクを抑えることができるか答えは
マネースクエア のトラリピです!!!
まずFXの実態を確認していきましょう。
FXの実態
世の中ではFXで実際に儲かっている個人の投資家は全体の二割と言われています。八割の人は損をしているということです。「なんだよ、初心者にとって始めやすいなんて噓か」と思うかもしれませんが、それには理由があるんですよね。
ギャンブルではなく投資という考え方
損をしてしまう投資家に多い行動があります。それは、「短期的な売り買いで大きな利益を上げたい」となっている傾向があります。投資と考えれば一番理想はローリスクで長期投資とまったく逆の考え方でFXに臨む必要があります。
欲や不安に振り回される取引や毎日パソコンの画面とのらめっこの取引など長続きするわけありません。ストレスは溜まり。肩こりも半端じゃないはずです。ギャンブル的な
投機と資産運用の違いは感情に流されず戦略的に取引ができるか否かです。
レンジ相場を味方につける
レンジ相場とは一定の値幅の間で価格が行ったり来たりを繰り返す状態を言います。
為替の相場は長期的にみるとレンジ相場を作りやすいという特徴があります。短期的な取引ではなく長期的に相場を予測することはプロでない僕のような初心者でもさほど難しいことではないです。
また、レンジ相場は下がればいつかは上がる。というのが前提としてですので予想に反して下がってしまっても上がるまで待てばいいと心に余裕をもって取引することができます。
ただし、近年のレンジの幅がわかっていても、大底と天井の予想は困難です。過去のデータから今が安値だったとしても「それが最安値なのか」と言われれば、答えは「わからない」となります。明日はもっと値が下がるかもしれませんからね。
そのため、ピンポイントでいつ最安値、最高値になるかを予測するのは困難です。それができればすぐに億万長者になれますね。
ですので、その場の感情で取引するのではなく指数注文を使い欲や不安などの感情をで
きる限り取引に差し込まないことが大切です。指数中心の取引を心がけることでギャン
ブル的な投機からFXは資産運用へと変わっていきます。
個人投資家にしかできない長期投資という考え方
為替の相場に参加するのは僕たちのような個人投資家とプロの投資家と大きく2つに分かれます。個人もプロも同じ相場で取引することになります。
プロの場合は決算などを見据えて取引をしなければいけません。期限が決まっているので、数日後に決済していれば大きく値上がりしたのにその前に決済しないといけないという場合があります。
しかし、個人が取引する場合はどうするのかというと仮に予想に反した値動きをしたとしても焦らず値動きを待つことができます。それが、明日なのか、1年後なのか、10年後なのかはわかりませんが個人にとって決算という終わりは自分自身が決めることですので長期的に収益を追求することは個人投資家にしかできない取引方法なんです。
では、個人投資家まして毎日忙しく働くサラリーマンにとって取り組みやすいFXとは何なのかご紹介したいとおもいます。
「トラリピ」はマネースクエアだけの独自の特許手法
サラリーマンにとってまたは、日々忙しい人にとって取り組みやすいFXとはそれはズバリ!マネースクエア の「トラリピ」です!この手法は特許も取得しているんです。
トラリピとは「トラップリピートイフダン」の略称で、「トラップ」「リピート」「イフダン」の3つの要素で構成されています。
僕たちサラリーマンは24時間パソコンの前に張り付いて取引するのは不可能です。し
かし、トラリピを使えばほとんどパソコンやスマホを見なくても効率的に利益を狙うことができます。最初に出てきた3つの要素をうまく使うことで、ほったらかしでも利益を出してくれる仕組みになっています。
イフダン「〇円で買えたら✖円で売る」というように最初から売買をセットにしておく
リピート「何度も繰り返し発注する」
トラップ「為替の値動きを点ではなく広く面でとらえる手法」
の3つの要素をうまく使うことで特別な相場観がない僕のようなポンコツ勤め人でもパ
ソコンの前に張り付く必要がなく長く勝ち続けられるように設計されているのがトラリピです。
どういうことかというと、一度「イフダン」「トラップ」「リピート」を設定してしまえば後は設定どおりに売買をしてくれるので、投資家の負担は大幅に減少します。レンジが大きく外れないかだけ気にしていればいいわけですから長期的に投資することができるということです。
注意点
ただし、先ほども言いましたがレンジを予測して投資をしているのでレンジから外れた場合はリスクが顕著に現れます。最悪の場合はロスカットになり投資資金がなくなってしまう恐れがあります。ですので最低限のリスクコントロールと資金管理は必要になるということです。僕も最初全く知識なくFXをはじめたときは5万円ほど勉強代として払っています。(強制ロスカットされただけです)まぁ、基本的に投資商品でリスク0はあり得ないわけですから。
いかにリスクの小さい商品を長期で運用できるかということです。
まとめ
FXは八割が負けると言われています。しかし、しっかりとギャンブルではなく投資だと考えることがまず大切です。そして初心者にとって難しいリスクコントロールをまマネースクエア の「トラリピ」を使うことで忙しく働いている間にもリスクを抑えた資産運用を実現できるので
す。この機会にぜひFXトラリピを始めてみてくださいね。
他の資産運用はこちら↓
ほったらかしで大丈夫?ロボアドの始め方 - ほったらかし投資のすすめ