ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

ゆうちょおすすめ投資信託5選

f:id:nanasi36925:20181231221303p:image

 

投資信託って商品がありすぎてどれを買ったらいいの?そうお考えではないですか!今回は僕が利用しているゆうちょでどの商品がおすすめかご紹介したいとおもいます。

 

どうも!ポンコツ勤め人兼勤め人投資家のななしです!投資信託をいざ始めようと思っても商品は多いし、営業マンに聞くのも嫌だ、だけど自分でネットで買うとなるとどれを買えばいいかわからない。堂々巡りに陥ってませんか?

 

そんなあなたに今回はもう、ゆうちょで購入するならこの5商品でいいんじゃない!!

という商品5選をお届けしたいと思います。

 

結果からいいますと。すべてつみたてNISAの商品です。普通にある程度の資金がある人は米国株のインデックスファンドか個別株買った方がいいです。

 

毎月5000円~30000円くらい積立をして将来的に資産を増やしていきたい方向けの記事ですのであしからず。

 

では!商品を見ていきましょう!

 

 

おすすめ投資信託5選

 

 

JP4資産均等バランス  JP投信

 

とりあえずは初心者向けの商品。バランスファンドといわれるもので、日本株式、日本の債券、海外株式、海外債券の伝統的な資産に分散投資ができる。株式が下がると債券の価格が上がるという仕組みを利用して、大きなリターンは期待できないが大きくマイナスになるリスクも少ない。今の日本の低金利の貯金に積立をするよりは全然いいと思う。そんな商品。

 

 

つみたて新興国    三菱UFJ国際投信

 

これからは新興国がガンガン儲かって大きくなるはず!そう思うあなたにピッタリの商品。主に新興国の主要な株式を投資対象としていて、例えば、ケイマン諸島や韓国、今IT化が進んでいるインドなどが投資先。ケイマン諸島?となる人もいるかもしれなが、あの有名なアリババがの所在地はケイマン諸島なのだ。大人の事情もあるのだろうが・・・

それはさておき、他にもサムスンなどみなさんも聞いたことがある会社に投資する商品ということだ。IT、電子決算サービスその辺がキーワードかもしれない。

 

 

セゾン投資の達人   セゾン投信

 

近年のアクティブファンドの中で数少ないインデックスファンドよりもリターンを出している商品(2018年だけ見るとななしは大きくマイナスだが)昨今は手数料が安いインデックスファンドに投資することが流行っているが、下落局面においてアクティブファンドのように投資先の商品比率を変更できるのは強みと言えるかもしれない。リスクをとってもリターンが欲しいそんな攻めの姿勢の方にはおすすめの商品となっている。

 

 

つみたて先進国    三菱UFJ国際投信

 

いわずもがな、頼れる先進国に投資する商品である。比率は67%アメリカとさすがはアメリカといったところだろう。上位の銘柄もアップル、アマゾン、マイクロソフト、などほぼほぼ僕たちの生活も支配している王様たちだ。いろいろとアメリカでは問題はあるがやはり、経済の中心は先進国ということだ。先進国のビックウェーブに乗って資産を増やす。そんな商品。

 

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド  セゾン投信

 

ほったらかして投資がしたい。そんなあなたにはこの商品でしょう。この商品1つで世界30か国以上の株式と10か国以上の債券に分散投資ができる。もうわけがわからない。

「暇だから30か国言ってみて!」と言われてもすぐ答えられる人は少ないのではないだろうか。そもそも、言われても僕はやらないが。

これだけ多くの国に投資していれば何処かめちゃくちゃ儲かる国があるのではないか。などという思いにふけってしまいそうになる。(*個人的な意見です。)

なにはともあれ、毎日忙しく働き投資の勉強なんかできな。そんなあなたにおすすめしたい。

 

*セゾン投信の商品はゆうちょダイレクト(インターネット)のみの取り扱いですので窓口では購入できません。

 

 

ということで5つの商品をご紹介してきまた。グッとくる商品はあったでしょうか。この中でも僕も投資しているセゾン投信がおすすめす。

 

www.nanasi36925.com

 

セゾン投信は上記でご紹介した2つの商品しか販売していないので選ぶのも簡単ですし。何事も習うより慣れよという言葉もあるように月々小額から始めることをお勧めします。投資信託は長く積立をしていた方が複利の恩恵が強くなる傾向があります。はじめるなら今すぐにです!僕も後10年早く始めていれば今頃...

いえいえ、今からでも十分間に合います!

 

まとめ

投資信託の商品ていーっぱいあってどれがいいのか?って悩んでしまいますよね。基本的には毎月積立で長期的に投資をするなら手数料が安くインデックスファンドといわれるものを選んでおけばいいんじゃない!

投資をしながらいろいろ勉強していくとまた商品の見え方も違ってきますのでとりあえ

ずははじめてみましょう。