投資を経験するのがいちばんの勉強法です
どうも、ポンコツ勤め人のななしです٩( ᐛ )و
毎月コツコツ積立投資をしています。
経験をするのが1番の勉強法とよく聞きますが、投資も1番は自分で投資してみること、
経験してみることが投資とはどんなものなのか理解することができるんじゃないかなぁ。と思います。
そんなこといっても損をしたら。ガクガク
今回は損をしない投資方法を教えてやるよ
楽天のポイント投資を活用しよう
投資を経験するのがいちばんの勉強法といいましたが、実際に投資をするとなると、自分の資産が目減りしてしまったり。損をして失敗した。
なんてことになりたくはないですよね。そのために、勉強するわけですから。
しかし、今回はポイント(おまけ)で楽天証券 を利用して投資をしていこうじゃないか。というお話です。
楽天では買い物をしたり、サービスを利用することでポイントが貰えます。このポイントを使って投資の勉強をしていきましょうよ!ということです。
自分のお金で投資するのではなく。ポイントで投資できるので
◎とりあえず投資してみるか。
◎ほったらかしでもいいや。
と軽い気持ちで投資を始めることができます。実際僕も楽天でポイント投資をしていますが、
ほったらかしで、かんたんで、たのしい!
というのが感想です。
そ、そんな話怪しい。
メリット、デメリットもあるんだなー
メリット
ストレスフリー
投資と聞くと、自分の資産がじわじわと減って最終的に大きくマイナスになってしまった。なんて聞いたことありませんか。確かに投資はリスクを伴う商品です。
上がったり、下がったりが繰り返してドキドキして最終的にストレスになってしまう。
投資を経験したことがない方はなおさらですよね。でも、今回はポイントですから。なくなってしまっても大丈夫。(少しもったいないかなとは思うかもしれませんが)
経験をポイントで買ったと思えば安いものです。そう考えればストレスなく投資を続けることができますよ。
リスクが大きい商品も買いやすい
ポイントで投資ができるので、多少値動きの大きな商品でも購入してみて、
どのような動きをするのか勉強できます。
また、長期投資は資産を分散して投資した方がリスクが少なくなると言われています。
逆に短期で資産を絞ったらどんな値動きになるのかを体験することができます。
例えば、米国株式だけ。日本の不動産だけ。に投資するとリターンもリスクも高くなりま
す。そうした経験を元に自分にあった投資先を探すのがいいんじゃないでしょうか。
現金化もできる
ポイントで
投資信託を買う→投資信託を売る→口座に入金される。
というように、簡単にポイントを現金化することができます。
デメリット
ポイントが貯まらない
ポイントで投資ができる。といってもまずポイントがなければ投資することができません。
ましてや、毎月何万ポイントを積み立てて資産を増やす。なんてことはポイント投資では厳しいでしょう。毎月楽天のサービスを何百万も利用している方ならできるかもしれませんが。
ポイントを貯めるには
以上のようにメリット、デメリットががありますが。ポイントで投資ができる。ということで、かなり敷居は低くなるんではないでしょう
か。100円から投資できますしね。
他にもつみたてNISAで投資信託を運用しています
なるほど!手軽に投資が体験できるんだ。
実際の運用実績を公開するぜ
実績紹介
こちらが僕が購入している商品です
ひふみプラス
楽天・全米株式インデックスファンド
eMAXIS Slim先進国株式インデックス
eMAXIS Slim米国株式
ブラジル株式ツインαファンド
今月の買付
1月になったので、ポイントを使って新しく買付していきたいと思います。
楽天・全米株式インデックスファンド 2000 円
今年度は方針を変えて楽天・全米株式インデックスファンドにポイントを全ぶっぱしてみたいと思います。どうなるか楽しみ!
さて、今週はマイナス273円との結果になりました。かなりのマイナスになってしまい
ました。まぁ、かなりアメリカ経済に依存した商品を買っていますから。アメリカの株価が落ちればそれ相応のマイナスになることが分かっただけでもプラスですね。
2019年は逆にアメリカの株にだけ投資するとどのような動きをするか見ていきたいと思います!!
ただ、ポイント投資は忘れそうな感じにほったらかしですね。ブログを更新する時に確認するくらいです。毎月貯まったポイントをコツコツ投資信託に回して、ほったらかしで投資していきたいと思います。
まとめ
投資を経験するのがいちばんの勉強法といいましたが、いかがでしょうか。
ポイント投資なら手軽に、安心してほったらかし投資を経験することができるんじゃないかなぁと思います。
この機会にぜひ楽天証券 で資産運用を始めてみてくださいね。
ロボアドも絶賛ほったらかし中です。