ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

運用資金0だった初心者投資家は1年でどうなったのか

f:id:nanasi36925:20190118210044p:plain

資産運用を本格的にはじめて1年が経ちました!今回は0から始めた資産運用の状況を報告します



なんだかんだ1年たったな



どうも!ポンコツ勤め人のななしです。資産運用の知識0から始まった投資ですがなんやかんやで1年継続することができました。今回は実績とメリット、デメリットを紹介しながら僕が実際に1年間運用してきた方法をご紹介したいとおもいます。


資産運用はすごくお金の勉強になる


資産運用を始めて、実際に大満足です。お金や経済についていろいろ勉強することができるし、投資仲間も増えました。


実績報告1月17日時点       


投資商品 投資金額 評価額
投資信託(ゆうちょ) 500000 469192
投資信託(楽天ポイント) 4191 4081
ロボアドバイザー 220000 203351
FXトラリピ 300000 301038
合計 1024191 977662



という結果となりました。いやーマイナスですね!さすが初心者といったところですわ。ななか大儲けというわけにはいきませんね。ただ、1年で投資資金0から100万貯めたのは評価できるんではないでしょうか。
長期的に運用を考えているので1~2年で利益が出るとも思ってなかったので、とりあえず今は資産をコツコツ積み上げることに注力します。


メリット、デメリット


メリット1:無駄なお金を使わなくなる。


一番のメリットはこれじゃないかな~と思います。今までは、仕事終わりにコンビニによっていろいろな余分なものまで買っていたり、金曜日の夜は外食に行ったりとしていましたが。

資産運用を始めて1000円プラスにするのがいかに大変かわかりましたし、物を買うときも本当にこれは必要か?と考えることが多くなりました。1円でも多く投資に回したいですからね。なので、かなり無駄遣いが減りました。


メリット2:経済情報に強くなる


今までは朝のニュースでやってましたね。ぐらいしか会社の先輩と話ができなかったんですが、深く話を展開できるようになりました。そうするとなぜか、おまけで課長からよく勉強してるな。などと評価が上がりました。


メリット3:仕事が早くなる


これは完全に個人的な意見です。投資の勉強がしたい→時間がない→仕事を早く終わらせるorやっているように見せる→空いた時間で情報収集→なぜか評価があがる。という謎のサイクルが出来上がりました。


デメリット1:なんでも投資したがる


いろいろと情報収集をしていると、面白そうな案件や危なそうな案件が山ほど出てきます。最初のうちは知識もないので飛びつきそうになっていました。危ない危ない。


デメリット2:貯金まで投資したくなる


あくまでも投資するのは余裕資金です。お金すべてを投資に回してしまうのはとても危険です。ただ投資にはまってくると基本的なことが見えなくなってきます。


どのように運用してきたか


上記のようにメリットもデメリットもある資産運用をどう運用してきたかというと、ほったらかしです。


投資信託        毎月決まった日に引き落とし。そののちほったらかし

楽天ポイント投資    毎月決まった日にポイントで買付。のちにほったらかし

ロボアドバイザー    毎月決まった日に引き落とし。のちにほったらかし

FXトラリピ       最初に設定を完了させたのちほったらかし



基本的に運用を開始したらほったらかしです。仕事中さすがにパソコンでチャートをずっと見ているわけにもいきませんので。僕の資産運用の軸はいかに仕事をしながらほったらかしで運用ができるのかにつきます。

そして、仕事中、帰宅して子供が寝てからなどをインプットとアウトプットの時間とし活用しています。ただ、2018年は勢いだけで始めてしまったので、2019年は少しでも利益を積み重ねるよう運用戦略を立てていきます。


補足


とは言えさすがに1人で勉強するのにも限界があります。なのでいろいろな人の意見を聞くため、見分を広げるためオンラインサロンに加入しました。




最初はこんな初心者が入ってもいいのだろうかと悩みましたが、一歩踏み出さなければ何も変わらない。今の自分はいつまでたっても今のまま。それでは嫌でした。加入して得たものは。

投資に関しての素晴らしい意見交換の場。投資のスペシャリストたちの幅広い知識。そして、投資の初心者である僕の話にしっかりと耳を傾けてくれる仲間。

サロンの回し者ぽくなってしまいましたが。これは本心です。周りで投資の話が出来ず悩んだりしている方がいるのであれば強くおすすめします。僕がそうであったように。


まとめ


1年間資産運用を本気で取り組んだ結果はマイナスとお世辞にも褒められる結果とはなりませんでした。これは単に僕の勉強不足が招いた結果だな。と思っています。ただ、方向性は間違っていないことが分かったので後はしっかり商品選定できる目と知識をつけていきたいと思います。

投資は怖いんじゃないか。興味はあるけど一歩踏み出せない。そんな方は僕と一緒にほったらかし投資を始めてみませんか。

失敗もあるかもしれません。でも、今より少しいい未来を毎月コツコツ資産を積み上げることで。未来が現実に近づいてくると信じています。この機会にぜひ資産運用を始めてみてくださいね。


僕が利用している資産運用です。

トラリピマネースクエア
ロボアドバイザーWealthNavi
ポイント投資楽天証券
投資信託セゾン投信


他にも情報提供しています!

www.nanasi36925.com

www.nanasi36925.com


では、今日はこの辺で。また次回お会いしましょう!