ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

「セゾン投信」とは。はじめてだからこそ投資信託という選択。

 

f:id:nanasi36925:20181121170748p:image

 

 

 

 

お金を「ためる」だけで、これからのあなたの将来大丈夫ですか

 

 

 

 

こんにちは、ポンコツ勤め人のななしです。毎月積立でほったらかし投資をしています。
最近は貯蓄から投資へとよく耳にするようになりましたね。しかし、実際に投資と聞いてどんなイメージがあるでしょうか。

 

投資は怖いし、難しい。

 

 

みなさんこんなふうに思ってないですか。

 

 それもそのはずです。普通に生活していればお金の勉強や、投資勉強などしませんからね。知らないこと、経験したことがないことに対して「怖い」「難しい」

という気持ちは当たり前のことだと思います。では、なぜ今まで勉強や、経験してこなかった「投資」がこれから必要なのでしょうか。

 

 

 


今までの普通が普通でなくなっている

 

 普通の人生とは、どんな人生をイメージしますか。結婚し、子供が生まれ、新居に住み、子供が一人前になるまで家族のために働き。退職してセカンドライフ。僕が思う普通の人生とはこんな感じです。今までの時代は必死に働いていれば、このレールから外れることはありませんでした。共働きであればさらにゆとりがある生活ができていました。セカンドライフも退職金と年金でムリなく生活ができていました。しかし、最近はというと給料は上がらない。セカンドライフは年金だけではゆとりある生活は難しくなっています。


さらに日本はインフレが始まっていてお金の価値が年々下がっている状態です。有名なところでは、ガリガリくんが10円値上げすると、CMやYouTubeなどで大々的に公開されていましたよね。僕たちが知らないところでも多くの商品の値段が上がってきているというのが現実です。10年後今の100万円はいったいいくらになってしまうんでしょうか。お金を「ためる」だけで本当にあなたの将来大丈夫ですか。

 

でも、投資なんてやったことないし。

 

しっかりと、「商品の特性」を知れば投資は身近な存在なんだよ。

 


貯蓄と投資のバランスを考えよう

では、「商品の特性」とはなんでしょう。


例えば
  貯めておくお金 「貯金」
  育てるお金   「投資信託」

 

 というように特性の違う商品を上手に組み合わせて資産を効率的に運用していくことが大切です。実は資産運用はみなさんも利用しているんですよ。年金のために払っているお金は何処かにためられているわけではなく。債券や株などで運用されています。知らず知らずのうちにお金は運用されてまた、戻ってくる。これをこれからは個人でやっていく時代に突入したということです。しかし、個人で資産運用をするとなるといろいろな金融商品があります。いろいろな金融商品がある中で、投資をしたことがない。始めるのが怖い。そんな方に向いているのが投資信託です。

 

なるほど、じゃ、貯金全部を投資信託にっと...

 

 

ちょと待った。投資信託の特徴を知らないと。


投資信託の3つの特徴

 

1.長期投資


小額から始められる
成長が期待できる
投資のタイミングに悩まされない


2.分散投資することでリスクを低減できる

銘柄分散
資産分散
通貨分散
時間分散


 西洋のことわざにもあるように1つのカゴにすべての卵を盛るなというのがあります。カゴを分けることで卵が割れるリスクを分散するという考え方です。これと同じで投資も1つの資産に投資するのではなく分散投資がコツです。


3.プロに運用を任せられる

 投資信託はあなたに代わり投資のプロが運用を行います。あなたの資金を投資対象や売買タイミングなどを見極めながら投資していきます。

 

 

特徴はわかったけどどの商品に投資すればいいの。

 

最初に始めるなら、おすすめはセゾン投信の商品だよ。

 

セゾン投信とは

 


はじめてのセゾン投信

 

 セゾン投信とは「いそがないで歩こう」をテーマに長期運用を目的とした「セゾン資産形成の達人ファンド」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の2つの商品を販売運用している運用会社です。

僕もスポーツも資産運用も走るのが苦手なのですごく魅力的なテーマですよね。また、コツコツ長期投資を後押していて、これから投資信託を始める方にはぴったりの商品です。簡単に説明すると。

 

「セゾン資産形成の達人ファンド」
世界中の株式に投資を行う。平均以上のリターンを目指す。

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」
世界中の株式、世界中の債権に投資を行う。安定した運用を目指す。

 

という2種類の商品があります。はじめての方におすすめなのは。インデックス型のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドがおすすめです。

ファンドの特色、メリット
1.国際分散投資


このファンドで世界中に分散投資ができます。この1本で世界30か国に分散投資ができます。

どうでしょう自分で30か国に投資するとなると、まずは30か国探すのにどれだけ時間が必要か。それをこの商品1つでできてしまいます。

2.株式と債券へ分散投資


株式と債券へ半分ずつ投資することにより、リスクを抑えながら安定したリターンの獲得を目指します。世界中の債権と株式に投資するよ。割合は半分ずつですよ。ということです。


デメリット

信託報酬が高い。楽天などと比べると信託報酬が高くなっています。長期投資ではデメリットですね。


メリット、デメリットありますが。1つで世界中に分散投資ができるのは初心者にとっては魅力的ですよね。

 

また、もう一つの「セゾン資産形成の達人ファンド」は僕も利用している投資信託です。値動きが大きくてもかまわない。そんな方はこちらもおすすめです。

 

毎週実績報告しています

www.nanasi36925.com

 


まとめ


 お金を「ためる」だけで大丈夫。とは大きな声では言えなさそうですよね。知識、経験がないことが怖いのは当たり前です。まずは、経験して、どんなものなのか知ることが大切です。ぜひ、投資信託を始めてみてくださいね。

 

まずは、勉強してから。という方はこちらの商品がおすすめです。一読してから投資をはじめても遅くありません。

 

お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]

価格:1,620円
(2018/11/21 22:03時点)
感想(8件)

はじめての人のための3000円投資生活【電子書籍】[ 横山光昭 ]

価格:1,188円
(2018/11/21 22:07時点)
感想(1件)

では、今日はこの辺で

 

クリックしていただけると喜びます!


にほんブログ村