ほったらかし投資のすすめ

ポンコツ勤め人のななしと申します。初心者投資家。つみたてNISA、WealthNaviの実績を公開しています。ほったらかしで運用中

投資とブログ1年生がどうしてどちらも継続できたのか

f:id:nanasi36925:20190131230711p:plain


 

こんにちは、ポンコツ勤め人のななしです。こんなポンコツ勤め人でも、なんとか、投資、ブログ共に1年間継続して来ることができました!

 

そんな、僕の投資の勉強やブログを書く時間をどのように作ったのか、どんなことをやめて、何を始めたのか。について今回はご紹介していきたいと思います。

 

 

1年前はダメ、ダメだったもんな

 

 

 

人間は変われるのだ!!

 

 

2018年までの生活

f:id:nanasi36925:20190131225559j:image

2018年までは、本当に、真剣に自分がこれからどうなるのだろう?どうなりたいのだろう?などと考えたことはほとんどありませんでした!

 

このままサラリーマンを続けて、役職が上がって、部下ができて、退職して、老後はなにするかなー。今が楽しければいいか。

 

くらいの気持ちで生きていました。グラフを見てもわかるように、仕事以外は、寝る、テレビor YouTubeを見ているだけとかなり、ヤバイやつですよね。

 

なんの生産性もない。ただの豚でした。唯一良かったのが、本を読むことも好きだったので、ある一定量の本を読んでいたことが僕の財産になっています。

 

そして、2017年に結婚。その年に息子ちゃんが生まれました。

 

すごく幸せだなぁ。

 

と思う反面。この先このままの人生で、本当にいいのだろうか?

というような不安が襲ってきたのです。

 

・家はどうするか?

・子供の教育資金は?

・月々生活していくお金は?

・老後のお金は?

・もし、働けなくなったら?

 

などなど、上げていったらきりがありません。

 

自分って、お金に対する知識が全然ないことに気づいたんですよ、これは、まずいな。と本気で思いました。

 

そして、ひたすら調べました、ネットで副業おすすめ。で調べたり、本屋に行き片っ端からビジネス書を読み漁りました。

 

そして、行きついたのは資本主義経済の中ではお金に知識があり、ビジネスモデルを考えられる人が最強だ!と。

 

そして、勤め人の仕事だけしていては、その知識、技術は身に付かないとわかったのです。

 

例えるなら、魔法戦士にジョブチェンジするには、魔法使いと戦士というジョブを極めなければなりません。片方だけでは、魔法戦士にはなれないのです。

 

勤め人も勤め人だけ極めていても。勤め人Lvが上がるだけで、ジョブチェンジできない。しかも、世の中には勤め人Lv80とかLv90とかがゴロゴロいる状態。そして、勤め人はLvが上がるのがめちゃくちゃ遅い。

 

これでは、知識もビジネスモデルもへったくれもないじゃないか!!!

 

となったわけです。そして、自分が変わらなければいけないと気づきました。

 

2018年からの生活

f:id:nanasi36925:20190131225617j:image

2018年からは、自分を変えなければいけないと思い。資産運用を始めました。もちろん、ほとんど知識はありません。それと同時にブログも始めました。

 

これは、資産運用の知識をインプットし、その後ブログを書くことで、知識を定着させる。という考えにいたったからです。

 

 

朝起きて、仕事に行き、帰ってきて、子供の世話、ブログというルーティンです。

最初は、今日はブログ書かなくていいや。

 

疲れているし明日ていいや。と毎日続けられていたわけでは、ありません。

 

3日に1記事、1週間で1記事の期間もありました。

 

ただ、1つだけ、心に決めたことがあります。

 

 

 

ブログをやめない。

 

 

 

これだけは、決して破らない自分との約束として。

 

どれだけ時間が掛かろうと100記事書こう。それで、自分にあってなければやめよう。と思っていました。

 

最初は、もう、本当に毎日pvはです!おもしろいくらい。とりあえず、気が向いた時。自分が書きたい時に記事を書くようにしていました。

 

でないと、気持ちが折れていたと思います。

 

 

で、あるとき、pvが毎日0〜1だったのが10以上になったんです。

 

これって、すごいな。と思いました。だって、見ず知らずのなんの経験もない1個人の文章を良いか、悪いかは置いておいて、読んでくれている人がいる。

 

目に見えて知ることができる。これはすごい。

 

ここから、さらに、ブログ熱に火がつきました。実際3か月以上過ぎてからでしたが。毎日記事は書いてなかったですからね。

 

 

どうしたら、もっと多くの人に読んでもらえるのか?

 

そのためには、知識をつけなくてはいけない。

 

仕事の休み時間と手すきの時間で資産運用や、ブログの基礎知識をインプット。

 

 

 

家に帰って、21時〜24時に投資本を読んだり、記事作成という流れを作りました。

 

 

 

前まではこの時間はテレビを見たり、 YouTubeをみたりダラダラ過ごしていましたが、今ではブログを書かないとソワソワしてしまうくらいになりました。

 

 

 

誰も最初から全てうまくいく人はいないと思うんです。僕だって、毎日記事を書けるようになったのはここ数ヶ月でのことです。

 

 

 

何かを始めるときは、今やっていることを捨てなくてはいけません。僕の場合は、テレビを見ている時間や YouTubeを見ている時間でした。

 

 

 

あなたも、毎日何気なくやっていることは、本当に必要なことですか?今やらなくてはいけませんか?その時間で他に何かできませんか?

 

 

 

ひたすら自分に聞いてみて下さい。自分を変えるのは、他ならぬあなたです。

 

 

 

まずは、長いスパンで継続すること、そして、それが習慣化することが大事かなと思います。

 

僕が変えたのはこれだけです。

 

 

・何気なく過ごしている時間を意味のある時間にする。

 

 

それを、毎日少しずつ積み重ねて今に至ります。最初は10分でも、3分でもいいんです。本を1ページ読む、ブログのタイトルを考える、グーグルで意味を調べる。

 

そして、その積み重ねの先にまとまった時間が待っています。

 

僕もまだまだ道半ばいえ、スタートラインにやっと立てたと言ったほうがいいかもしれません。

 

何かを始めたい。でも始められない。そんなあなた、どんな小さなことでもいいんです。一歩踏み出してみてください。

 

僕みたいなポンコツ勤め人が継続できているんですから、あなたならもっと早く成長できます!

 

遅い早いは関係ないです!やるか。やらないか。それだけです。

 

1年間どんなことをしてきたのか見ていただけると嬉しいです。

 

www.nanasi36925.com

 

 ほったらかしで資産運用実践中↓

 

ほったらかしで大丈夫?ロボアドの始め方 - ほったらかし投資のすすめ

 

「セゾン投信」とは。はじめてだからこそ投資信託という選択。 - ほったらかし投資のすすめ

 

 では、今日はこの辺で。また次回お会いしましょう!